4月12日よりマスターデュエルにて開催されている、シンクロフェスティバル、皆さんは楽しんでおりますでしょうか。

筆者は懲りずに天気デッキを使用しております。
今回はそのデッキレシピを紹介したいと思います。

大気圏_220413_シンクロフェスの天気
少しずつ構築が変わってはいますが、大体こんなかんじです。

普段の天気デッキでは入れていないカードを2種、採用しています。
ひとつが、[アンカモフライト]。
強金・金謙が禁止になってしまっているため、いっそのこと、エクストラ0枚で組んでやろうという気持ちで採用しました。ランブラのリリース素材になったり、ちょっとした打点になったり、意外と使いやすい1枚です。
もうひとつが[サモンブレーカー]。
メインフェイズ1のうちにターンプレイヤーがモンスターの召喚・特殊召喚を3回するとその時点で相手にターンが回ってしまうフィールド魔法で、このメインフェイズ1でのみ発動する妨害効果が、非常に「天気」と相性が良いです。
「天気」デッキはスタンバイフェイズにモンスターを展開しますし、[虹の天気模様]の効果も、バトルフェイズやエンドフェイズに使用できるので、こちらはほぼ制約無しで展開ができます。
シンクロ召喚するためには、モンスターの召喚・特殊召喚を少なくとも3回はするので、相手の展開の手を止めるのにも大きく役立ちますし、
シンクロ召喚を軸とするデッキの多くは、モンスターを並べて総攻撃してくるので、それを防げるのも大きな魅力です。



最後に、実際にフェスで戦ってみての感想ですが、真竜が意外と多いです。真竜にも刺さっていて、シンクロメタにもなる[マクロコスモス]には何度も命を救われました。
サレンダーが多くて試合にならないことも多いですが、個人的には戦闘破壊の報酬とかはそこまで気にしていないので、シンクロフェスではエクストラ0の天気デッキを楽しみたいと思います。